IPOでキャンピングカー!?(初値予想投票と当選落選報告)
IPO初値予想とIPOデータ分析・証券会社別IPO取扱数や口座数の比較一覧等、IPO当選の秘訣公開中!IPO株をGETして、憧れのキャンピングカーを手に入れるぞぉ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IPOの達人が勢ぞろい!ポチッと宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ   人気ブログランキング
IPO(新規公開株)の手に入れ方
この魅力あるIPOについての公募価格での取得方法ですが、IPOを取り扱っている証券会社(引き受け証券会社、幹事証券会社)に、一般投資家が申し込みをして、権利を得ることができれば購入できます。

この「権利を得る」というところがミソです。

どうやってIPOの購入権利を得るのでしょうか?


大まかには、

①まず、IPOのブックビルディングに申し込みます。

新規公開(上場)したい会社は、自社の株式の価値を見積もってもらい、仮条件として一般に提示します。
一般投資家(私たち)は目論見書をみて、その価格に納得いけば、いくらで何単位欲しいか申告します。
これをブックビルディング(BB)と言います。


②そして、売出数に対して申し込み数が多ければ、抽選になります。

近年のIPOでは、ほとんどがこの「売出数<申込数」という状態になっています。
ということは、おのずと仮条件の上限に売り出し価格が決定し、抽選という事態になります。


③さて、めでたく抽選に当選した場合、正式に購入の申し込みをします。

これを忘れると、せっかく当選したIPO株の購入権利が取り消しです!


これで、IPO株の公募価格での取得権利が得られたわけです。アップロードファイル

あとは上場日を待ってお好きなときに売りましょう!


・・・なのですが、この②の抽選が、近年超難関となっており、ここに皆いろいろと工夫や努力をしているわけです。



IPOの達人が勢ぞろい!ポチッと宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ   人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:◆新規公開株(IPO)◆ - ジャンル:株式・投資・マネー

まずは口座開設
IPOは、要は株式取引です。

取引するには、まずIPOを取り扱っている証券会社に口座を開設することから始まります。

特に、ネット証券・オンライン証券会社であれば、手軽にはじめ易いと思います。
ほとんどの会社は口座管理料も無料ですし、昔は証券会社でしか見れなかった情報やツールも、今では自宅で無料でリアルタイムにたくさん使えます。

基本的にIPOが目的ですので、わざわざ担当についてもらう必要もほとんどありませんし。
(IPOの店頭配分狙いなら別ですが。ちょっと私にはハードルが高いかな?)


口座を開くには、ほとんどの証券会社で以下のような流れとなります。

●口座解説申込書の請求
 ほとんどは、オンラインで入力&請求できます。また、自分で印刷できるところも多いです。

●口座解説申込書の記載
 オンラインでの未入力箇所&届出印押印。
 ※届出印、振込先金融機関口座の準備が必要となります。

●現住所の確認できる本人確認書類
 免許証コピー、住民票写し等

●押印・記載された申込書と本人確認書類を証券会社へ送付

●口座開設グッド
証券会社によって開設にかかる期間は多少バラつきますが、大体10日前後です。
また、新規口座開設では、ちょこちょこと現金プレゼントキャンペーンのようなこともやっている証券会社もあるので、要チェックです。


やはり各証券会社毎に、特徴(メリット・デメリット)はあります
また、一般的な株式投資をするためのオススメ順と、IPOに特化したオススメ順位は変わってきます
これを書くのは少し時間がかかりそうなので、またの機会にまとめたいと思います。






IPOの達人が勢ぞろい!ポチッと宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ   人気ブログランキング

Copyright (C)2007 IPOでキャンピングカー!?. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。